2017年05月31日

運動会とお弁当

C2A7DAC0-4282-4D55-A2DF-68A4533485DE.jpg

29F0C23F-026E-4225-B52A-91364DE5676E.jpg

59D19713-B47B-447F-9112-560226803F92.jpg
これはおかずのみ
あとはパパ作のおにぎり3種(写真なし)

A6588A4F-03D4-44E6-9E1D-4A4E2D701B2A.jpg

先日、運動会がありました。
今回から娘2人とも参加。

運動会というと母の悩みはお弁当です。
毎年これが大変で憂鬱。
去年は転校前の学校と今の学校と両方の運動会に毎週参加!毎週お弁当を作ったなんて…我ながらよくやったと。

今年は出来る限り前以て作り置き弁当です、まずメインにミートローフを作ることにしました。
そうすると土曜に運動会だから木曜あたりから買い出しに行く訳です。
100均にも行ってカップや使い捨てケースを買って来ました。
金曜にミートローフ、茹でとうもろこし(持ってくの忘れ)、ウィンナーやかまぼこや卵焼きのカット、ミニトマトとチェリー洗う、アスパラベーコン巻き(加熱前)を作りました。
夕飯そっちのけ…パパに渋谷でつきぢ松露の卵焼きとゴントランシェリエのパン、夕飯用に焼き鳥など買ってきてもらった。
お弁当の卵焼きはプロの味つきぢ松露。

当日の朝はブロッコリー茹でて、ウィンナー焼いてアスパラベーコンをレンチンしてレタス洗いお弁当箱に詰めただけ。
おにぎり3種類(おかか、ツナ、鮭)はパパに朝作ってもらい、場所取りに行ってもらいました。
とうもろこし、せっかく茹でたのに隙間がなく持って行き忘れました。
お箸も‼︎
爪楊枝で食べれた…最悪。
きちんと準備しよう。朝バタバタしないように前以て前日作ったのになぁ。
スタバのバターミルクビスケットも買ってデザートに持っていき大満足でした。

2人とも徒競走1位でした!
快挙!
次女の表現のダンスも良かったし。長女はもう少しテンポよく踊ってほしいかな。
暑かったのですが、パパが物凄い日向に場所を取っていて…めっちゃ日焼けしました。
日焼け止め塗り直しながら過ごしてましたが。
やはり、日陰が重要です。

posted by hd1214 at 09:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座シックス

5F346C4D-B6E2-4199-AC91-EC625A9FDDF9.jpg
草間彌生のオブジェ

A8315DA6-C3BF-446C-A4C2-BC8DC90BD479.jpg
屋上の水景

6072A0BF-0778-4531-A4E9-76A69A715F60.jpg

69FA6483-E603-4E40-B4FB-BF04DFB5F9A5.jpg
屋上の眺め

A74F0D6F-7767-4A29-A36A-904A0F480119.jpg

3ADFD65B-3C2E-4AAD-A86A-92BF18E01F3F.jpg

4EDBA02B-85B5-465A-A713-706DFEA76D22.jpg

4CCEBFC8-AD76-4A42-AA27-41B6BFB1703C.jpg
屋上の植栽

美容院の帰りにまだまだ人気の銀座シックスに行って見ました。
人はたくさん入るけど、あまり買い物はしていなそうな…レストランとスタバ、蔦屋書店は混んでました。
蔦屋書店もギャラリーのような本屋というか飾ってますというような平置きが多い感じで銀座の真ん中で贅沢なんだけど…果たしてテナント料と本屋の売り上げが見合ってないと思われる。

とにかく一般人には用の無さそうな高級感ある店ばかりで冷やかしすらするのも⁇と思っちゃう庶民の私でした。

屋上はやたら植栽が豪華で、木が育ったら、どうするんだろんだろう?とか台風で流されないのか⁇と疑問だらけの屋上庭園でした。
土じゃなく人工的な肥料っぽい土の庭園。
ぐるっと広い屋上庭園で管理の方は大変だろうなぁ。
posted by hd1214 at 08:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱毛症?

760C71FE-E88E-467C-A93C-13B7B82483FE.jpg
次女の頭に少しばかり無毛地帯を発見した。
円形脱毛症かな…。
悩みがあったのかな。

学校入る前に友達出来るか心配してたからなぁ、それかしら。
次女は心配症な、気にするタイプのところがあるんだよね。
早く生えますように。
posted by hd1214 at 08:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWふりかえり

またしても日が経ってしまった。
GWふりかえり。

次女のインフルが治ってから東京タワーへ散歩、混雑していたから上には登らず…。
鯉のぼりを見る。
こどもの日の為に毎年鯉のぼりを飾るみたい。
1A1C293E-4D4F-4BF6-9617-344A2957B339.jpg

96C607B6-39BD-4D91-AD66-9AE56F8AC5E0.jpg
想像より大人しい感じだった…もっとなんか囲まれるように飾られてるのかと思いきや、正面玄関のみ。
マリオンクレープを食べ娘らは満足。
やはり次女は体力を失っており帰りはグダグダ。

翌日は私と長女で江戸東京博物館へ。
1C4CF9DF-FF11-4F04-A060-F1ADEF3CAF59.jpg

6B3755EE-A72E-4FED-95BD-C674BCBA2F3F.jpg


6CFC94AF-B36A-439F-985A-736B8636CF61.jpg

9F9EC7EE-0AA4-4C4E-8BAB-575143E7D176.jpg

5518D61B-4A45-4E1C-BE7E-C275DBFF86C1.jpg

44B6DF7F-7BC4-4309-8A23-CD04FF1E2853.jpg
戦時下の子どもたちという企画展を見たくて。
昔の子どもが戦時下を体験した資料を展示。
空襲や疎開で家族バラバラになり孤児になったり怪我をしたりと娘と同じ小学生なのに凄く過酷…。
空襲や疎開、家族バラバラとか考えもつかない…よくみんな文句も言わず耐えれたなぁ。
長女には去年、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しているから資料を見て更に学んだと思いたい。

昭和のマンションや給食の変遷なども興味深い。
豊富な展示に満足。

posted by hd1214 at 08:24| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

バナナケーキ

26B0234C-A6B1-4C6F-89CC-909B787C688D.jpg

さてGWにもかかわらず外出もしてない私。
パパと長女のみ、こどもの国へ行ってきたよ。
次女は昨日よりインフルエンザの外出禁止期間が解けました。が、まだ咳をしているからなぁ。

次女の夜泣き?夜に咳こんだりなど看病していたら夜型になり微妙に体調もイマイチ。
規則正しい生活をしよう!

朝日を浴びて散歩でもと思案中。


元気な時に焼いたバナナケーキ。
コストコで買ったバナナ、大きくて甘いのだが量が多くバナナケーキにしました。
バナナ倍増です。

posted by hd1214 at 05:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする