2008年06月27日

BCGしました。

080626_1854~001.jpg
カホちゃん初の予防接種です。BCGは結核を予防します★

さときに半休してもらい三人で会場入り(集団接種)したら、会場の物々しい雰囲気に圧倒されたのか泣き出すカホちゃん。あやして泣き止むが、今にも泣きそうな顔で順番を待ったよ〜。

診察を受け医師のOKが出て、消毒してもらう。
ワクチンをたらしてのばしてからハンコ型の針を二回グリグリっと押し付け、ワクチンを針穴にのばしてました。乾くまで服を着ず会場で待ちました。
ハンコグリグリの一回目ですでに泣き出し、その後しばらく泣いてたよ〜。グリグリはかなり痛そうだったもん。
可哀想だけど結核を予防するには仕方ないね〜。
写真はお風呂上がり。

集団接種はポリオくらいだから他の予防接種のスケジュールを組んで小児科を予約しないと。

来月からは区役所の育児相談やひろばに出掛けて行こうと思ってます。家が近所のママ友や赤ちゃん友達?を作ったり頑張るよ〜。
posted by hd1214 at 14:56| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

寝返りゴロリン

080624_1237~001.jpg
先週、寝返りが完成してから毎日ゴロゴロやっています。なぜか左側へしか寝返りしないし、うつぶせ状態からは出来ないし。

寝返りしてうつぶせで頭をかなり長く持ち上げています。首もすわったとみて良いのかも。

髪も二回目の散髪をして夏仕様になったよ〜。プクプクほっぺをつつくのが私の楽しみ★
posted by hd1214 at 13:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

お食い初め・三か月健診・寝返り

たいた
鯛をお取り寄せ

お食い初め
赤飯・煮物・お吸い物・香の物・歯がための石
そして尾頭付きの鯛!!

日曜に食器棚がきたりバタバタの中、お食い初めをしました。ふう。
何を準備したらいいのかも分らんし私は余裕あればって感じだったけど、さときはぜひやろう!!と気合十分だった。
振り返ってみるとさときの家は行事とか風習を大切にする家だなと思う。うちの家はそうでもない・・・ハハハ。

一口ずつ口に付けてお食い初めは終了、カホちゃんはこれで一生食べ物に困ることはないだろう・・・良かった!
歯がための石も拾った神社にかえした。

★三か月健診★
今日は三か月健診だった・・・体重は6530gだった。おもーい。
でも発育は良いと言われ嬉しかった。
他も特に問題なし。

あんまりに流れ作業的な集団健診なので果たして問題があっても見つかるのだろうか??と疑問。むう。
先生が空中で赤ちゃんつかんでブラブラさせたりとか荒っぽかったのでびっくり。あれは何を調べていたのか?
仲良しのママ友さんと娘ちゃんに会えていっぱい喋れた♪
そのうち一緒に児童館みたいのに出掛ける予定。お家訪問もしていきたいなー。
泣かずに健診は無事終了、いっぱい赤ちゃん見れた。
やはりカホちゃんは大きい方かなー。

★寝返り★
今日、寝返りに成功したっぽい!!!これは感動した。
昨日出来なかったことが今日は出来るとはまさにコレだねー。
必死に頑張ってたりチャレンジする姿に母は感動しきり。
子育ては大変だけどこういう瞬間は本当に嬉しい♪
頑張ったカホちゃんをいっぱい褒める。


最近は生活習慣を正そうと朝起こして夜は早寝するように仕向けてる。
まだまだ難しいけどゆっくり頑張ります。
posted by hd1214 at 21:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

寝返り練習中

080611_1928~001.jpg
先月から、たまに寝返り練習?をするカホちゃん。
毎回しばらく様子みて手伝って、そのままうつぶせ遊びしてます。
今日はしばらく頭を持ち上げてた。首すわりまであと僅かだな〜。

早く寝返り出来ると良いね〜。練習は泣きながらやってるんです。うまくいかないのが気に入らないのかな。

今日はいっぱい汗かいてた。半袖りんごロンパスがお似合いよ。
posted by hd1214 at 19:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

連続8時間半。

080606_1148~001.jpg
今日のカホちゃんガッツリ寝ました。昨夜も深夜に大泣きでやっと2時に寝て→起きたの10時半!!
かなり寝て汗かいてるし喉も渇いたらしく声出せなそう。慌て母乳をあげました。このところようやく母乳が安定して、ほぼ完全母乳となったけど右ばかりで左はサッパリ。左よ出ておくれ〜。
posted by hd1214 at 11:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする