2008年03月24日

帰って来ました。

ふーひー、昨日から親子三人の生活、夫婦で子育てしています。
実家から大型車をレンタルして父母妹と高速で帰って来ました。
ベビー用品レンタルのナイスベビーでベビーシートを借りてそれにカホちゃん乗っけて?寝かせて。
車の揺れが気持ち良いのかずっと寝ててくれました。シートベルトで固定されてるのは不愉快そうだったけど・・・。
車だと周囲を気にしなくていいから楽ですね。
最近、泣き声がかなり大きくなったからドキドキしちゃう。外出は全然しないけど、実家でも夜中とか家族に悪いなぁと思ってたさ。

さときは私のアドバイスに従いアイマスクと耳栓を購入、昨日も何とかまあ寝れたようで良かった。パパにはお仕事頑張ってもらわんとご飯食べれませんからね〜。
私は引き続き夜勤と昼間も育児、プラス家事・・・ふぅひぃといった感じです。ほんと赤ちゃん可愛いからこそ出来る。
今は人生で一番頑張りどきかも。
posted by hd1214 at 14:17| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 新米ママー生後0か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

少し落ち着いてきました。

7日(金)に退院しました。
本当は6日に退院する予定だったけど、子宮の中に悪露(胎盤のかけらなどいらない血)が溜まっててこのままだと大量出血するということで、子宮内を掃除する手術をしたの。なんか両手足を手術台にくくりつけられて怖かった。麻酔かがされて、意識が遠のくという初体験したよ。

カホちゃんはちょっと黄疸が出てるらしい。「みかん農家の人みたくなった・・・」って看護師さんに言ったらウケてた。

搾乳
初めての搾乳・・・乳しぼりあせあせ(飛び散る汗)

入院中、さときが帰ってから気持が不安定になって強い育児不安から毎晩泣いてたの・・・睡眠不足は日に日にひどくなるし精神的に色々あって気持が追い付かなくてさ。
実家に戻ってきて、家族と話しながら育児して、母と妹にミルク作りとオムツ替えをしてもらって寝る時間を確保できるようになったら泣かなくなりました。
相変わらず、夜中はほとんど寝れないけどね〜。

今日はへその緒がとれました。へその緒
大切に保管しておきます。

カホちゃんの表情でなんとなくオムツか母乳かわかるようになってきたよ。
posted by hd1214 at 22:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米ママー生後0か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

胸が激変!

母乳と布オムツとミルク作りを頑張ってます。

一番難しいのは母乳!最初はほとんど出なかったし。良く出るからとレーザー当ててもらいマッサージを教えてもらったら、その日の夜にはパンパン→カチコチに胸が張って超巨乳になった(笑)痛くて寝返りも出来なくて眠れなかったよ。
それから助産師さんの母乳指導とオッパイマッサージが…カチコチの胸がマッサージしてもらったらピューピュー噴水みたく母乳が出てビックリ(・_・;)恥ずかしかった。

しかしだんだんカホちゃん飲む量が増えて要求に対してうまく出なかったり上手に飲めないから夜のミルクを当てにしてる…母乳が軌道に乗ると良いなぁ(笑)焦るとストレスで出なくなるらしいから悩まずにしばらくミルク頼ろう。

なかなかグズリな1日で母は少々疲れたよ〜何より寝不足よぅ。
posted by hd1214 at 00:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新米ママー生後0か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

母娘ふたり。

毎日、カホちゃん画像が携帯に蓄積されてます…待ち受けはもちろん娘です★

睡眠不足でカホちゃんのお世話をして自分はどんどんヘロヘロになってた…( -_-)だって朝6時に検温2人分で起きてから1時間に1回、オムツチェックと母乳をあげるよう指導されました。母乳がなかなか出なくて、しかも私の乳首は固くて赤ちゃんに不向きなタイプだった。乳頭保護器というのをつけて飲ませるようにしてます。
オムツ替えも手際悪いしね〜。なかなか布は一度でパパッと位置が決まらないから大変だわ〜。でも楽しいよ。

さときは3日夜まで居てくれました。3日間、出産からずっと一緒にいてくれたから帰っちゃって凄い寂しくて泣けた(>_<)

しばらくはこっちで母娘ふたり居候生活です。今日はうちの家族が面会にきて、カホちゃん写真会になってた。うちでは初孫だからな〜。6日に退院する予定です。
posted by hd1214 at 02:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米ママー生後0か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

育児開始★

ついにママデビューしました。昨夜もあんまり眠れず、切迫早産の時の安静生活とは一変したよ。昨日は会陰が痛むのと悪露のパッド交換とお産の興奮であまり眠れなかった。

今日は朝10時半くらいに部屋にカホちゃんがやってきた!さときはまたも9時に来てくれて、二人で看護師さんに母乳指導とオムツ交換の指導を受ける。
うちの産院は布オムツだった!布をやる気だった私には大ラッキーp(^-^)q

カホちゃんはあんまし出ない母乳はほとんど飲んでくれなかったけど3時のミルク指導では40mlのミルクをゴクゴク飲んでた。これがまた出産準備してた森永のE赤ちゃんという粉ミルクで嬉しかった。先月だったら明治のキューブ型ミルクほほえみだったらしい。毎月交互に使ってるんだと。

カホちゃんは昨日より明らかに可愛くなってた♪さときと写真をバシャバシャ撮る。親にも写メする。

夜中も3時間置きにミルクをあげないといけないし育児は大変だと思うけど、何より可愛くて本当に幸せだよ〜♪

うちのカホちゃんは女の子だからか泣き声も隣の部屋の子よりおしとやかなの。お産は苦しかったけど、それだけの価値はあった。カホちゃんを見てると頬ずりしたくなる…この気持ちを忘れずに毎日育児をしていこう。さときもすでにメロメロにカホちゃんの虜となっている(笑)
posted by hd1214 at 23:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新米ママー生後0か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする