2008年03月01日

出産しました!

本日13時26分3124gの元気な女の子を出産しました〜。
名前はカホちゃん(漢字は個人的にお知らせ)です★

2時間くらいしか寝てなくて分娩室に入った私、破水の為か炎症起こしてて37.6度の微熱がありました(+_+)なので今日中に必ず産みましょうと先生に言われたの。破水も止まらなかったし。

弱い陣痛が始まってたので内服薬は飲まずに8時20分から陣痛促進剤の点滴を開始、9時にさときが到着したよ。

最初は余裕しゃくしゃくで会話も普通にしてたけど、だんだん本番の陣痛がついてきました、1時間に1度くらい先生の内診で子宮口を確認して広げる処置をしてもらう→これがまた激痛。

さときは内診とお産以外は一緒にいて腰や背中をさすって励ましてくれた★

もうとにかく陣痛が激しい痛みに変わっていって4・5分から3・4分置きに間隔が短くなり子宮口も4→5→6センチに開いていく。激痛で汗ビッショリ寒気まで発症、とにかく力を抜いてスーハー呼吸でしのぐ。あまりに痛くて睡眠不足や微熱もあり朝食を丸ごと吐きました(ToT)辛くて涙目になる。
和痛分娩(陣痛Max痛い時に一本麻酔)を希望してたから子宮口が7センチに開いた時に麻酔をしてもらいました。この時の内診時はちょうどMax激痛で訳分かんなくて死ぬかと思った〜麻酔がなかなか入らなかったけど麻酔したら痛みがグンと楽になりました♪これが11時半くらいかな。
汗だくで看護師さんに頻繁に顔をふいてもらい陣痛をしのぐ。持参したポカリを飲ませてもらう。
麻酔で楽になりつつも子宮口が最大の10センチに、これが12時くらいかな。スタートが4センチだからやっぱり初産にしては子宮口全開までは早かった。
しかし、ここからが本当の苦しみ?の始まりだった…。

看護師さん二人(一人は助産師さんでもあるのかな)に赤ちゃんがおりるのも子宮口全開までも早いよ〜と喜ばれる。けど、かなりヘロヘロ。さて、いきみに入ろうと慌ただしくベビ子が出てくる準備をしてくれる。

いきみポーズを教わり陣痛きたら合わせていきむ事に。
このあたりから更にしんどくてうろ覚え。とにかく陣痛に合わせていきむけど、なかなか赤ちゃんは見えてこない。辛くても辛くても頑張っていきむ、なんとか赤ちゃんの頭が見えたらしく先生もここから立ち会いに。汗だくで陣痛の度にいきむ→なかなか頭が出ない。3人にアドバイスされながらいきむ。このあたりで会陰切開をして
出口を広げる→いきむ→出ない。吸引もしてもらいいきむ→出ない!看護師さんも赤ちゃんを引いてくれた?→いきむ→やっと赤ちゃんの頭が出そうになって呼吸法はハッハッハッに。赤ちゃんの頭が出て体も出ました!誕生です!カホちゃんの姿が見えて泣き声も!

その後に先生がお腹をグリグリ押してへその緒付きの胎盤を取りだし、会陰の縫合をしてお産は終わりました。
もう全身グッタリ、カホちゃんを見てスンゴイ嬉しいのに泣けませんでした。泣く体力が残ってなかった…この痛みや苦しみが終わった事にホッとしてた。

しばらくして看護師さんはカホちゃんに私のオッパイを吸わせようとしたけどオッパイマッサージをしてなくてさ〜かたくて。カホちゃんもお疲れで?あまり飲む気はなかったらしく一回目はイマイチに終わりました。

縫合しながら先生に太ったから最後が大変になったから次は太らないようにと何度も念を押されました。太ると産道に肉がついて狭くなり赤ちゃんが出にくくなるの(+_+)反省しました。次は太りませんよ!

なかなか頭が出なくてカホちゃんは少し頭が伸びてしまったかな…ごめんね。しかし自分の赤ちゃんが産まれたのがこんなに凄い事にただただ感無量なり。さときも入ってきてねぎらってくれました。病室をウロウロ歩き回り落ち着かなかったらしい。感動してくれたよ。

それから分娩室で夕方まで休み、今日から新館のトイレ洗面付きの部屋に移動しました。悪露といって出血がダラダラするのと会陰の傷が痛みます。明日からは部屋にカホちゃんが来て育児開始!
今晩はしっかり休みます〜。
posted by hd1214 at 22:49| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ママになる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産前に最後の心境

ふぅ〜、少し仮眠出来たけどなかなか眠れません。
昨日も3時間に一度は診察やNSTをしてご飯や家族の面会もあって仮眠を合間にとる感じだった。

先程、同じ日に入院した方が赤ちゃんを産んだよ〜。私の部屋の前が新生児室ですごーく可愛い生まれたて赤ちゃんを見る事が出来ます。他所の赤ちゃんでさえメチャクチャ可愛いので自分の赤ちゃんと対面した時は気持ちが溢れそうだわ。
日付が変わる前からNSTして規則的な張りがあったから陣痛誘発前の処置として浣腸をしました。妊娠してから色んな初体験が…(゜Д゜;;)
非妊娠時なら拒否したいとこだけど、お腹のベビ子を無事に産む為ならと素直に受け入れる事が出来たよ。
いや〜、母は強しです★こうやって色んな経験をして母は強く逞しくなるんだなぁと思ったわ〜。

これから5時過ぎにNSTしてから分娩室に入って陣痛誘発の内服薬を飲むとの事なり。陣痛がきちんとついてスルッとベビ子を出産したいなぁ。
うちの母は誘発剤が効かなかったらしいし、香川のお義母さんは初産が2日がかりで難儀したらしい。
妊娠と出産は赤ちゃんによってケースバイケースだからなぁ。でもベビ子が29日に出てこなかったからホッとしてます。切迫早産の時もだけど、ここぞのポイントは守ってくれる子だわ〜。

数時間後にはさときとベビ子に対面です〜。では、頑張ります(^o^)/
posted by hd1214 at 03:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ママになる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

明日産みます。

たぶんそうなります。今日は張りが弱いもののチョコチョコ破水してて。
本当の破水は陣痛きて子宮口が最大の10センチに開いてからザバッと破水になるんです。

私の場合は前期破水といって陣痛前に赤ちゃん包んでる卵膜が破れている…上の方らしく動くとチョコチョコ破水してます。破水しちゃうと子宮内に細菌が入っちゃう心配があるので抗生物質を飲んでます。

午後の診察で先生が「破水してるし月曜まで待たずに明日、陣痛誘発して産みましょう」と言われました。
明日は朝6時と7時に内服薬で軽く痛みをつけ、8時半から点滴で痛みをつけてく事になりました。今晩に自然に陣痛にならない限り明日ベビ子お誕生日です(^-^)
さときと両方の親に報告して、さときには朝イチで病院に来てもらいます。
ドキドキ〜!ベビ子どんな赤ちゃんなんでしょう??
今夜は明日のために早寝します。オヤスミ
posted by hd1214 at 19:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ママになる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ破水したよ〜。

全然寝てません。日付が変わった12時あたりからお腹痛くて、NSTしてもらったけど張りは弱かった。

その後に少しウトウトしてたらお腹痛くて目が覚めて、何かがジョワッと出る感じが!
看護師さんに確認してもらうも、破水かなぁ??という事で分娩室に移動して院長先生が起きてきて診察していただきました。少し破水した様子だけど、まだまだ本番になる様子はないという事だった。
お腹も痛むけど会話が出来るくらいだし。また部屋に帰って休んでます。診察待ちの間に少し剃毛もして…なんか覚悟が出来てきたよ。

ベビ子はやたら胎動するし、今日出たいなら産むなりよ〜。誕生日は4年後だけど(笑)
posted by hd1214 at 05:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママになる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

3度目の入院→お産へ。

今晩からまた入院する事になりました。
今日の健診で子宮口が4センチくらい開いてると言われ、子宮頸管も短いし赤ちゃんも下がってるから先に入院しておいた方が良いだろうとのことでしたダッシュ(走り出すさま)
家で陣痛来ても病院来る間に産まれちゃうなんて事を避ける為です。それくらい、今の私のお腹は秒読み状態らしい・・・あせあせ(飛び散る汗)

かといって、入院して産まれずにいても困るので、ここは人工的に陣痛を誘発して産もうという話になりましたexclamation×2
それは平日しかやっていないという事で、そうすると明日exclamation&questionじゃん・・・それは29日なので困ると相談してみました。
なので、先生には3/3(月)に陣痛誘発をお願いする予定です。
というと、早ければ3日の内に遅くても5日にはベビ子と会えるんだなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)嬉しいなぁ。
さときも早速、会社を産休する(2日間なの)手配をしてくれたハズです。
自然に陣痛来れば29日でも産むしかないけど、来なかったら3月生まれさんだな〜。香川のお義母さんにも報告したら、3/3が桃の節句だから産まれたら良いねえと言っていました。
よしっ、陣痛どんだけ痛いのかわかんないけど、とにかく頑張りますexclamation×2

次回は病室より書き込みます・・・。
posted by hd1214 at 15:30| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ママになる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする