2016年12月02日

ブック&ギャラリーカフェ 点滴堂

今日は、三鷹に行ってきました。

もう12月だけど、街はまだ秋の色合いね。
三鷹駅前って自然あふれていて、いいね。北口。

FE21B67B-37BF-4E4B-A40B-C33D956172D0.jpg

669824FC-6519-4730-94B1-1EBE6B6EAAF7.jpg

8FD03079-38AB-4E2A-9799-1F343478A3B0.jpg

目的は、ブック&ギャラリーカフェ点滴堂さん。
いつも催しをやっているらしく、今回はミルキーポップ展…クッキーを買いたくて。
点滴堂さん、可愛いのです。内装は更に!
白を基調として乙女なの。本もアリスや美少女や大正ロマンとかそんな感じ。
コーヒーも飲めるようです。
FD1E03C5-AA84-4A96-9D81-13C41C492E61.jpgAD4DD319-5C40-4835-A7A7-721F8FB52764.jpg

さて、お目当のクッキーを買い帰宅。
E4DA0216-0565-4F51-8209-465C3084D452.jpg
可愛すぎる!
食べるのもったいない。
しばし飾ろう。
posted by hd1214 at 17:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和のくらし博物館

4548CD26-F347-4E72-8638-2F0C0DD63D35.jpg
大田区にある昭和のくらし博物館に行きました。

3年生では国語で「ちいちゃんのかげおくり」を勉強します。
私もやりました。
ということは、「おかあさんの木」もやるのかな。戦争文学…私が戦争文学に出会ったのは教科書。
教科書を読んで何でこんなに悲しい出来事がお話になるんだろうって深く胸をえぐられたんだよね。楽しいお話も好きだけど悲しいお話は忘れられないよなぁ。火垂るの墓みたいな。

そんな戦争ときってもきれない昭和という時代。私も生まれた年号。

しかし楽しく懐かしい時代でもあります。
道具やらおもちゃやら家電など進化した時代だしね。

ずっと気になっていた昭和のくらし博物館に行きました。
玄関から急な階段が見えて懐かしい感じ。昭和の家だね〜。急な階段なのよね!
ちいちゃんに出てきた乾飯が軒下に干してあり…な気持ち。幼児が硬い乾飯食べてかわいそうにね。
現代っ子ならまず食べないわね。

子ども部屋が風通しと見晴らしが1番良くて明るくて、こちらのお宅は子どもを大事にしていたんだなぁと。懐かしい品々や見たことない品に興味深い時間でした。



posted by hd1214 at 17:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

世田谷公園

またまたブログ放置…。

風邪ひいて、こじらせて副鼻腔炎になり抗生剤飲んでます。やれやれ。
久々に悪質な風邪ひいたな。
引っ越し疲れ?季節の変わり目のせい?。

引っ越しで冬物もかなり処分してしまい新しく暖房器具に衣類など買い足して財政難……年の瀬ですなぁ。


さて、今月頭の頃の暖かな日に世田谷公園へ。
近くにグラニースミスアップルパイがあってめちゃめちゃ良い香りが漂よってました。
前にかき氷で1時間行列に並んだ和キッチンかんなも近い。
2A633EA1-4D7C-4CCF-A4A4-63FD8EC5EED2.jpg

A6766342-FD41-4C8E-B803-F7F5C4B31EBB.jpg

遊具の広場に土日はミニSLに乗れて手作り遊具?のプレーパークもある広〜い公園。
足こぎカーは3年生まで。
カホちゃんはかなり小さそうでしたな。

たっぷり遊べる公園でした。
満足だわ。
posted by hd1214 at 15:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

古民家を訪ねて

ED859150-995D-4D3A-98F6-04AE7D254A4F.jpg
世田谷区の岡本古民家園に行ってみました。
二子玉川でランチしてから公園に行くかーと探していて気になり。
裏には湧き水?や竹林もあったりして雰囲気抜群。
古民家はボランティアの方により大切に保存お手入れされていました。
もちろん上がる事が出来ます!
にこたまの近くにこんな古民家があるなんて凄い。
posted by hd1214 at 21:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

コストコ行きました

DC831C34-B739-4588-A736-CD0B799350CF.jpg

13205057-AD46-4AEA-82F9-55425B4BF3DB.jpg

2865D0F9-256E-4398-8398-B0189C62E6BA.jpg
ロティサリーチキンから鶏がらスープ

7FFD2D5C-837F-47E2-BB3C-257615A15C2D.jpg

04D622F8-F6B4-4F38-AFB1-1A5FBD66C8EF.jpg
安納芋を焼き芋からスイートポテト


コストコ更新がてら行って来ました。
やはり混んでいました。
試食もたくさん出ていていろいろ試食してお肉買ったり。
子供は本当に試食が好きなんで嬉々として並ぶ。

カホちゃんからまたリクエストでスイートポテト食べたいから作ってよと。
贅沢な?要望多い?娘に育ててしまったわ。
まあ、最近ですが…我が娘なんと全校生徒の前で作文を読むという大役を任され無事にこなしたそうなので作ってあげました。内容は、転校して数ヶ月たち友達出来たしこれからも頑張るよ的な作文です。
のんびり屋で忘れん坊な子なので赤ちゃんの時から本当に目が離せなくて心配なタイプだからまさか全校生徒の前で作文を読むなんて先生もよく振ったな〜とびっくりしました。
見たかったけどね、親が見れる行事とかじゃないから残念だった。
だいぶ、脱線。→最近の我が家のトップニュースでした。笑

コストコで初めて買ってみたチキンシーザーサラダがチキンと新鮮なロメインレタスたっぷりで凄く美味しかった。698円。美味し過ぎ写真撮り忘れ。

ロティサリーチキンはネットで切り方調べてすぐ切り分けてすぐにスープ作った。
明日の鳥雑炊楽しみだな。

安納芋はそんなに甘くなく、あまり蜜なかったな。スイートポテトにするためにハチミツと少しだけ砂糖使いました。

明日は焼肉〜♫
コストコ行くたび使う金額増えててまずいのでそろそろ見直そう…しかし消耗品買いだめ出来るのは便利。




posted by hd1214 at 01:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする