2017年05月01日

扁桃腺 アデノイド切除 その後(術後1ヶ月1週間)

すっかり、術後の経過を書き記し忘れていた。
いかんいかん。

まず、いびき…こちらは退院した日から1度もしていません。全くいびきはなくなりました!
素晴らしい。
これだけでもやって良かった。

食事…これは姿勢悪い、よそ見、ボケ〜と食べで相変わらず遅いのだが、早く早くと急かすと前より早く飲み込みます。給食がビリになる事はどうやら無くなった模様。

風邪やインフルエンザなど…とりあえずこの一カ月クラスでりんご病やインフルエンザが出ましたが本人はかからず。風邪もひかず。

睡眠時無呼吸症候群…いびき検査しないとわからないけど、前よりもきっと深く寝てるのではと思われます。宿題が多少は早くなりましたから。
相変わらずグダグダもしますが。


追記
手術、入院1週間、退院から2週間後の診察にて通常生活になりました。
体育や給食もOK、ただしプールは1カ月後とのこと。万が一の痛み止めとうがい薬が処方。
まだ白いカサブタでした。
その後の診察は2ヶ月後になると言われ予約しました。
4月後半、おそらく手術から1ヶ月後にかかりつけ耳鼻科で花粉症の薬をもらいに受診。
たまたま代理医師だった為、扁桃腺アデノイド切除手術を受けたことを説明してから診察、状態はかなり良好とのこと。

ここまで追記



年末年始に胃腸炎やインフルエンザになり虫歯もすごーく出来てしまい歯医者さんで叱られてしまいまして。
甘いものはなるべくやめています。
歯並びが悪かったので、矯正でなくマウスピースで直す事にしました。
口呼吸も年明けに指摘されて口テープ貼って寝ていて、今はマウスピース入れて口テープ貼って寝ています。
口呼吸を鼻呼吸にするだけでも風邪やインフルエンザなりにくくなるらしいからまずはやってみるべきです。

posted by hd1214 at 23:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新学期からひと月

4月は送迎が無くなり時間が増えたものの…1年生は早帰りが多く暇を持て余す。
長女は4年に次女は1年生になりました!
A33AA5A1-7F20-4258-AFBF-D0DCB59A8B21.jpg
入学式の写真を門で撮ったらば、私が母に似てきている。
入学式も2回目となるとやはり新鮮さは欠けますが、今の学校では初めて。
同じクラスに長女のクラスメートのきょうだいが2人いました!
心強いわ。

今回は長女のクラスで役員的なものをやります。
なんだか、一昨年の幼稚園役員で燃え尽きて、去年はかなりボンヤリ過ごしたけども。
今年は初心に返って人との間合いを計りながら和やかに楽しくやりたいなぁと思ってます。
そう、和やかに楽しくがポイントだな。
一昨年はやる事多過ぎてガムシャラでしたから…。ギスギスもしたわ。
PTAはこわいわ〜。

今年度から娘2人が小学生になり、名前表示を止めることにしました。
バナーも修正しないとだな。

posted by hd1214 at 22:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

お花見

21A6AA9C-8A0B-4D19-B930-C23DE1E81126.jpg

5E6C70C9-7B7D-4D7D-A8FD-FF0FD6A931C5.jpg

C3A192EE-3391-4D70-8704-E9DD62E75D5F.jpg

大人気の目黒川へお花見に。
中目黒でランチしようと思ったら、人、人、人。
それでもなんとか、娘たちの好きなハンバーグにありつけた。

シティベーカリーでオシャレなおやつを買いたくさん歩いて公園で食べました。

桜は綺麗だけど人混みだし風は強く夕方はなかなか冷え込みますなぁ。
帰宅して温まりお茶を飲みホッとする。

と、のんびりしていたら次女の体操着にゼッケン付けて翌日持参という事に気付いて慌てました。

posted by hd1214 at 21:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

長女の扁桃腺 アデノイド 切除

いきなり喉の写真になります。
まずは切除前
CA737535-53B1-4671-BF2A-58524BB2D030.jpg
肥大した扁桃腺により喉が狭い。
いびき、睡眠時無呼吸がどうやらあり(検査にて)。
食事が遅い

EED131A5-0413-4A2C-87B2-0D1870F3240B.jpg
手術3時間半後
すっかり喉が広くなりました。痛みがけっこうあり。
痛みどめもらう。

B06F8719-3A2C-4DC3-96FE-1C464104E7A7.jpg
術後4日目 白いカサブタが出来てます。


カホちゃん扁桃腺とアデノイドの切除手術をしました。入院は8泊9日。
手術前日より入院、点滴は退院前日の午前中までしていました。ちゃんとごはん食べないから。

食事は五分粥から刻み食にしてもらいました。
退院してからは禁止されたもの以外を普通に食べてます。
固いもの、辛いもの、すするものは次回診察まで禁止。激しい運動もそれまで禁止。

炭酸はしみると言われたけど、クリームソーダ飲んでましたね…。飲みたがったから連れて行きました。
いびきは改善されたのか?
今晩から注目したいと思います!
食べるスピードは速くなったと思う。
そうそう、声がね、声が変わりました。
高くなりました。前は鼻にかかった低めな声が鼻にかかった高めの声になった。
聞き慣れない…。
posted by hd1214 at 21:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばらく前のことだけど、卒園式。
去年こちらに引っ越してからお世話になった幼稚園を卒園したニナちゃん。
ついに我が家の次女も小学生か。
早いものだな。
預かりで今日までお世話になりました!
担任の先生はいつも明るく優しくニナちゃんは前の園の担任より好きになったんだよね。
先生が良いとクラスも良いクラスになるもんね。
楽しい年長生活よかったね。
寂しいけれど、またたくさんお友達作ろう!
posted by hd1214 at 21:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする