2013年01月11日

清澄庭園・富岡八幡宮

5日は清澄白川・門前仲町へ。
ずっと行ってみたかった清澄庭園へ。
隣接のの深川図書館。IMG_2370.jpg
味のある建物。IMG_0064.jpg
調べてみると深川図書館は歴史が古く江東区は蔵書がかなり多いらしいです。
この建物は平成なってから古い味わいに建てたものらしい。
古い建物を見るのも好きなのでそういう散策もして行こう・・・。

さて清澄庭園。IMG_6571.jpg

水鉢も美しい。IMG_4864.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_8480.jpg

IMG_9397.jpg

泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」です。日本庭園が大好きな私。
ここは「磯渡り」という池の端に飛石があって渡れるようになっています。
この庭園の一部はは江戸時代の豪商「紀伊国屋文左衛門」の屋敷跡だったと言い伝えがあるそうです。
IMG_7057.jpg
アップダウンも激しく飛石もあってベビーカーじゃまわれません。
池に落ちる人がいるのか・・・救命浮き輪も池の端にあります。
雨の日なんかは飛石は危険かも。
でもドキドキして歩くと楽しいです。カホニナちゃんもギャーギャー言いながら楽しんでました。
池を眺めながら来る途中にあった老舗和菓子屋「伊勢屋」で和菓子を買ってベンチに座って食べました。
贅沢な時間!
飲食は可能なのでお弁当持参もいいかも。

ブラブラとカフェに寄りつつ門前仲町に移動。ニナちゃんが寝たのでゆっくりお茶を飲めた。
IMG_4272.jpg
富岡八幡宮。
日が暮れたのにも関わらず参拝客で盛況してました。
5日なのに屋台も出てるし。
新年あけてから一番お正月らしい気分になった。
門前仲町には閻魔堂もあるし深川七福神もあるらしい。
富岡八幡宮から数分で深川不動もあります。
帰りにお蕎麦を食べて帰ろうと思ったら、どこも早じまいでお蕎麦にはありつけず。
残念でした。
連日の都内散策はとても楽しかったです。
完全に私の趣味に家族をつき合わせちゃってるなぁと思うのだけど、他に行きたいとこも無いようだし楽しんでるからいいか。
更に帰りに家の近所のお風呂屋さんに寄ってしまった。
混んでた。暖まったけど、この後ニナちゃんが大変なことに・・・。
posted by hd1214 at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック