2016年09月30日

電気ケトル

75E81916-7466-4C28-BF83-81133001576C.jpg

前住んでいたところの友人たちが引越し祝いを携えて訪ねて来てくれた。
楽しいランチ、お茶をした。

1年半、出来るだけ日を合わせてはウォーキングをした仲間。
素敵な友人たちです。

お祝いに何が欲しい?と聞かれ…電気ケトルとお願いしてみたら。
まさかの赤。

私が絶対選ばない色だからと赤を選んでくれたらしい。普通は逆の発想だけど。
それでも、私を想って品を選んでくれたと思ったら好きになってきた。

赤のケトル。

posted by hd1214 at 13:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

蕎麦三昧

このところ長雨で寒く蕎麦食べたいなと思い、いろいろ行きました。

老舗の名店巡り。

まずは神田やぶそば
火事から復活したお店、ありがとうぞんじまーすの挨拶が珍しい。
B064DD86-F324-4585-B2D2-29B297C27E2E.jpg

6F3CB4C0-1468-4500-8AC1-938DFB12B522.jpg
天ぷらそば1720円

お冷から油の味がした…うーん(ー ー;)
天ぷらというか海老のかき揚げだし。
書いといてほしいな。メニューも少なめ。
そばも少なめ。
美味しかったけど、たぶんもう来ないなぁ。


虎ノ門大阪屋砂場 本店
昼時だったので、満席、相席になったー。
相席なんて久々。
91D97336-92F5-4C97-A846-161C98A0F347.jpg

A566B718-464F-4118-B652-496A281B5538.jpg
おかめそば 1130円
三つ葉が結んである事に感動…蕎麦の量も程よく美味しかった。
こちらはまた他のメニュー食べに行きたい!


室町砂場 赤坂店
日本橋の本店行きたかったけど、先に赤坂店に行ってみることに。
8C5F7A64-CEC5-4BCF-99EA-72B112A1F79B.jpg

33D6ABDF-D1E3-4E18-A60F-B2FD916AFE05.jpg

045A7381-09EB-412D-AF1D-84C4EACB863F.jpg
卵焼き650円
天ざる1600円

他にもネギ焼きや茶碗蒸しなど食べた。
卵焼きが最高!
室町砂場さんは天ざる天もり発祥の店らしい。
温かい汁にかき揚げが入っております。
変わってる…。
しかし、蕎麦の量が少なすぎて足りなかった。
かけ蕎麦も食べちゃった。
カホちゃんと行ったからいろいろ食べれました。


店構えも和風で歴史のある店を巡りました。
また新規開拓で巡って行こうと思います。

蕎麦はやはり美味いね。
posted by hd1214 at 15:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ケーキ、ケーキ。

@近江屋洋菓子店 神田店
C54F1FAF-C79E-46E1-9EA8-9B3A27574DA2.jpg

Aマッターホーン
A76705C2-B715-4D44-891E-B20C4BA67587.jpg

E5884717-E42F-4709-B44A-CE47E8F53DAE.jpg
涼しくなりケーキも美味しい季節。

@まずは近江屋洋菓子店。老舗です。
かなり古い外観…広い。
そしてドリンクバーがある事を知る。
お手製のフルーツジュースやビーフスープ、ココアが飲み放題。
ケーキはレトロ…クリームがかなり甘〜い。
とにかく、紙皿にプラ食器たちに唖然…なかなか無いね。びっくり。
人手足りないからかと思うけどさ、帰り際どうするのかと思ったら、ディズニーランドにあるようなビッグサイズゴミ箱に全部捨ててとの事。
飲み残しは渡しました。
紙皿に乗せるケーキ屋さん初めてだわ〜。でも、お客さんバンバン来ます。テイクアウトしたアップルパイが1番美味しかった。食べ過ぎ…!

Aマッターホーン
東急沿線の超有名ケーキ屋さん。やはり老舗です。こちらはレトロなブルーの三角巾とエプロンワンピのお姉さんがたくさん働いております。本当にケーキ売り場にあんなに人員さいてる店も珍しい。
しかもお客さんもバンバン来ます。
駅前なのにケーキが安い!
近江屋洋菓子店も高くはなかったけどね、こちらはショートケーキ大きめなのに400円。
生シュークリームはイチゴ+ダブルクリームなのに320円。お手頃です。
味は生シューが美味しかった!
有名なダミエ…モザイク模様のケーキはレトロな味。バタークリームですって感じ。
バウムクーヘンも有名らしい。
包装紙が可愛いのと、ケーキ安いのにきちんとした箱に入れてくれて好感度高い。
やはり老舗はこうが良いです。


posted by hd1214 at 14:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君の名は。をみた。

2F306EC8-01FA-4EC6-AF85-E88E5A2C162C.jpg
渋谷ヒューマックスシネマにてカホちゃんと。
新海監督のサインをパチリ。

こちらの映画館は小さなシアター1つのみだけど、広報がかなり頑張っていて作品や新海監督の過去作を紹介していて見に行こうと。

100億円突破したらしいですね!確かに面白い。
ただの男女入れ替わりアニメと思ったらどんでん返しあり。
最後が、後日談知りたくなるシーンで終わるから余韻が残ります。
あと、RADWIMPSの曲が本当にマッチしているね。映画の為に作っただけのことある。
思わず、映画館でパンフ、帰り道の本屋で原作本、iTunesにてRADWIMPSの曲4曲買ってしまった。ハマるね。

ハマりやすい作品だなと。
機会あればもう一回みたい。
どんでん返し知らないで見たから知って見たらまた伏線探したいなぁと。

やはり、映像、風景描写、街並み、ビル郡など本当にアニメって思うのがもったいないくらい綺麗!それを見るだけでも価値ありかなぁ。

私的には三葉ちゃんの巫女姿に惚れましたー。
posted by hd1214 at 14:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ビーフシチュー

誕生日という事で豪華な一皿。
3日かけて作った。
暇…なのか。

58015081-6109-41F7-AB70-A6D1C5D4CECA.jpg
1日目 肉屋で買った牛スネを香味野菜などと赤ワインに漬け込む。
2日目 肉だけ取り出しフライパンで焼いて漬け込み野菜赤ワインと一緒に圧力鍋30分そしてデミグラ缶と軽く味入れして十勝マッシュ刻んで軽く煮込む
3日目 煮詰める時間なくて、サラサラだったからビーフシチュールゥいれて煮込む。
いんげん茹で、にんじんグラッセ作り、皮付きポテトあげて盛り付け
9FDD50C6-D858-43A6-93D0-100F8802297B.jpg
用事あったからついでに愛宕の3206ってパン屋でバゲット買ってきましたー。
ビーフシチューつけて食べたら美味い。

満足…雨の中、買い出しやら用事でちょっと疲れたなぁ。

雨長いよ。
posted by hd1214 at 21:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする