2016年08月31日

夏休みいろいろ

夏休みも、ようやく終わりー。
娘たちとの毎日は楽しくもあり辛くもあり?。特に毎日のごはん作りがね…暑いし。
エアコン入れたってキッチンは火を使うし換気扇回すから暑いのよね。
どうやら、前々から自覚していたが私は夏は苦手。バテる。特に朝…苦手。
まずシャワー。汗が本当にベタベタして。

ニナちゃんがいろいろ待てるようになりシャワー浴びれるから助かる。

夏休みは子供いない主婦が本当に羨ましい…ご飯作りや暑い中の育児ないなんて良いなぁと。

ダラダラ愚痴りました…!

さて、夏休み振り返り。
今年は引っ越し、はやり目、更にパパのご両親が遊びに来たのでお泊まり旅行行けず。お盆もバイト入れちゃってたし。
前回も書いたかな…。

暇みて行った妖怪展。久々に町田!
私はオカルト好きなのですが、夏のイベント探していてこのイラストに目が止まり。
石黒亜矢子さん 宿神という絵がみたかったんだー。あと、妖怪えほんというホラー絵本より、とうふこぞう、あずきとぎが展示されていて。
もちろん古〜い明治時代の妖怪の絵なども。

無料!なのに見応えあり。
1人で行けたからゆっくり見れました。

パパのご両親が上京!
私はちなみにバイト最終日でしたが、夕飯より合流。バイト、前の家の近くの雑貨屋続けていたけど通勤辛くて止めたー。立ち仕事プラスなんだかんだ往復約2時間はキツイ。
頑張ってるママもいるんだろうけど…足がビシバシになるからさ…やはりバイトは近所だな。

翌日、朝からスカイツリー行きましたが、激混み…。だから、夏休みの日曜はやめよって言ったのよ。
初めて上に昇りました。せっかくだから1番上にまで。高いね。料金も。
スカイツリー 下の展望台から
上の展望ラウンジから
上の階は螺旋状になっていて1番高い場所
下の階へ降りガラス床。かなり怖い

台風の日はスカイツリーどうなっているんだろ。荒天時が気になる。

行ってみたかったすみだ水族館。
こちらも激混み…。

いろいろいるけど、好きなクラゲと金魚を。
最初の大水槽アクアリウムも良かった。
しかし、私的には魚の種類や生息地などを水槽横に表示してほしいわ。
子供にいろいろ聞かれるのに名前しかわからず。
なにか意図があるのかしら。

ご両親はあいにく台風にかちあってしまい、帰宅出来るかハラハラしました。飛行機飛んで良かった。
しかし、台風…人も亡くなるし毎年本当に夏は水の事故、山の事故、台風と。元気な方が亡くなるのは悲しいですね。特に子供。
もっと用心していればと備えていればと悔やんでも還ってきてはくれないし夏になると辛いですね。

最後に食べ物。
恵比寿のSHAKE SHACK シェイクシャック
アメリカで大人気のハンバーガーとシェイクの店。やっぱり行列。
私は1230円する名物ハンバーガー、写真の真ん中を食べましたが…ハッキリ言うと口に合わず。
でっかいキノコをチーズと一緒にフライにしてハンバーガーに挟んだらしいですが。作って少し時間たっちゃったのかハンバーガーはシンナリしてベチョっとするし。
うーむ、キノコ微妙でしたよ。私的には失敗。チーズバーガーにすれば良かった。
ちゃんと調べてから注文するべきでした。
こちらのお店はなんでも高くてビビった。コーラとシェイク2個も入れて3人で4800円くらい。しかも3人て、大人は私だけだしね。
やっぱり東京価格?…もう食べないなぁ。子連れで4800円出すならハンバーガーポテトシェイク選ばないよね…。反省。
若い子たちばっかり食べてました。みんなお金あるなぁ。どう見ても学生ぽい子たちばかりだったけと、メイクばっちりで。
話題の店だから一度はって感じかな…リピーターの方とかどういう年齢層なんだろ。
わからぬ。
しかも、食べログとか評判良いしね〜。
まあ、合う合わないだね。

風や空気からは秋を感じられます。
バイトもないし、しばしゆっくりしようかと思ってます。

posted by hd1214 at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

山梨→富士周辺

日帰り旅行 その2

山梨→富岳風穴→まかいの牧場→白糸の滝

とあるバスツアーに参加!
ニナちゃん最年少だったが、頑張った。
若い女の子グループ多いのね。
朝7時に新宿西口は、キツかったー。
しかも前日はバイトで半日立ちっぱなしだったし。

早寝して頑張りました。
新宿西口を出発し山梨へ。山梨って意外と近いね。
ぶどう狩り一古園さん
巨峰はジューシー。家族で2房完食。
食べ放題だけど30分だし巨峰はたくさんは無理…。美味しかった。

精進湖をバスより眺めつつ富岳風穴へ。
青木ヶ原樹海の中にある鍾乳洞。
年間通して3度の世界。すっごい涼しくてびっくり。
楽しかったー!昭和30年代まで蚕の繭を保存する自然冷蔵庫として使用していたらしく当時の缶や繭が残ってた。

更にバスでまかいの牧場へ。
レストラン いただきます のビュッフェがどれも美味しかった!
もちろん牧場のソフトクリームも食べ放題。
どの料理も味付けが我が家好みで大満足。

カホちゃん楽しみにしてた乳搾り
この牛ちゃんのお乳を絞った。
乳搾りは大行列で、もちろん牛は餌もらいながらとはいえ、みんなが体験するまでは動けず足を掴まれて固定されてかわいそうだった。
乳搾り体験させたくて来たけど、ああいうのを見るとやはりショーなんだなと実感…。
バター作り体験もした。
出来立てバターは甘かった。
でっかいかぼちゃ発見。
ハロウィンに使うんだな。

楽しみにしていたハンモックの森は突然の雨で出来ず。残念すぎる。
ハンモックの為に再訪したい。
ヤギ散歩とか楽しそうなのもありました。

トランポリンや水遊び?体験もあり娘たち大満足。

最後は白糸の滝
階段疲れたけど、観光客たくさん。
しぶきが凄くてマイナスイオンたくさん浴びれました。

まかいの牧場と白糸の滝は小学生の時に家族と来て以来。今回は自分の夫や娘たち新しい家族と来たから感慨深いですね。
休みにどっか連れてかなきゃという親の気持ちがよく分かる…自分や子供の体力、日取り、予算など。
親として体験するとまた見方が変わるしね。

都会に住む選択をしている我が家にとって田舎や食育を体験できて貴重な思い出になりました。

帰りは渋滞で新宿19時半着。
夕飯食べてから帰宅したらかなり疲れた。

また紅葉の時期にツアー行ってみたいけどなぁ。
新宿朝7時とかはきついなぁ。
posted by hd1214 at 03:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルト

お盆前、新居に初のお客様。
前の幼稚園でPTA同期で頑張った親子さん。
なんだかPTAやり切ったのが遠い思い出に感じるけど…4月までやってたんだった。

お菓子をいただく。愛媛のタルト。
これ去年も頂いて絶賛したらまた頂いてしまった!うれしい。
更に引っ越し祝いに珪藻土バスマットまでいただく…良い友人に恵まれた。ありがとう。

前住所の友人知人の近況やお互いの近況話に花が咲く。楽しかった。
posted by hd1214 at 02:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沼津→三島→新横浜

夏休み終わっちゃう〜。長いようではやい。
今年は夏の帰省もなく泊りの旅行も計画たてれず。
引っ越し片付けとはやり目とバイトで忙しくって夏休み入ってから日帰り旅行を計画。
来年は遠出するぞっ。

日帰り旅行 その1

沼津→三島→新横浜

ケチって都心から鈍行で沼津へ。お盆だった為、下り新幹線の混雑回避。
沼津で、喫茶店どんぐり
桶が流れる喫茶店!
数年前に一度来て、ずっと忘れられず。
私はおでんと青リンゴスカッシュ注文。

三島に移動
源兵衛川をさらっと散策して鰻!
7月から食べたかったのよね。
しかし、第一希望の桜家さんはまたしても入れず。こちらの店へ。
美味しかったけど、やはり鰻は高い。
肝吸い、茶碗蒸し、お新香付きでたしか4600円?だったか。大奮発!

三島からは新幹線乗って新横浜へ

肝心のラーメン撮り忘れ。
ラーメン博物館。たぶん10年以上ぶりに来た。
あまり変わらず。
日産スタジアム?でももいろクローバーZのライブあったらしく周辺は派手な服の方々で混雑。
ラーメンはすみれで。美味しかった。

帰りの電車も混んでた…。

おでん→鰻→ラーメンという。すごい1日。

東京から遠出しなくても意外に良い観光できるものな1日でした。
満足。

翌日は筋肉痛…。
posted by hd1214 at 02:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

よもぎ白玉

よもぎ白玉粉を買ったので団子を作り、井村屋のゆであずきをたっぷりかけて食べちゃった。
美味しい。
posted by hd1214 at 15:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする