2015年02月20日

銀座 菊川でランチ!

6A18DCD5-58C5-4632-9173-1A9ED816C2EA.jpg
幼稚園のママ友さんと銀座 菊川にランチに行ってきました!
おまかせ御膳 1620円

お味噌汁は赤だし。茶碗蒸しにはトロトロの餡にわさび。
一つ一つ素材を活かした丁寧な味付けで見事なお料理でした。
全て美味しかったけど、お刺身は食べれず。昔から食べれない…。
私は茶碗蒸し、ゆずの効いたナマス、焼き魚がとにかく気に入りました!

12月から美味しいお店を探し出してランチを楽しむ会を少人数でやっている。
美味しいものって本当にチカラが湧くなぁ。
posted by hd1214 at 21:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインに和菓子三昧

バレンタイン、私たちは墨田区向島へ。
前々から気になっていた向島百花園と和菓子の為に散策に出かけた。
9900FAFE-6165-4F36-B67B-F2CE4048671A.jpg
向島百花園にて。
満開…もしくはそこそこ咲いた梅を想像して行ってみたが、咲いてる梅の木は数本だけで寒々とした冬の庭園でした…。
完全に時期尚早だった。
EB211753-D321-41AD-A077-93F51074CAE2.jpg
まずは向島百花園の門前にリヤカーというか台車で販売していた名物きびだんご 5本250円
冷凍?を湯煎(この冬空の下お湯は冷めていなかった)して解凍しきな粉をまぶしてくれた。
出来たのを売るんじゃ硬くなるのね。
出来たて?なので柔らかく美味しかった。
きな粉のあんばいが丁度よし。
私たちの後、1人が買って売り切れしていた。
人気みたい。

そこから歩いて隅田川へ。
1D2288AE-8C9A-4922-AF66-5CB7B9DF748A.jpg
名物 言問団子
煎茶付き1皿630円

こちらは江戸末期より創業。
お店も古くて頑丈な作り。昔は隅田川沿いできっと風流だったんでしょうけど、現在は真横に高速が走っていてちょっと微妙な眺め。
お団子はふわふわと柔らかく見た目め綺麗で煎茶は静岡の川根産高級茶とのこと。
お茶お代わりしたわ。
有名なだけあり接客も丁寧で何より美味しかった。

D3406A8E-40E8-433E-BF07-88AB4A2892B7.jpg
調べたら長命寺桜餅が徒歩1分だったので寄る。
奥に見えるのれんが言問団子!
名物同士が間近だった。
お腹いっぱいだから箱詰めをお土産に購入。
DA2BEE74-80C8-490F-A3FC-B899D6B90B36.jpg
名物 長命寺桜餅 6個入り箱詰め1350円

店頭で6個入り箱詰めを選び、古〜い業務エレベーターでどっからか届きました。
注文してから詰めてる?感じの時間だった。
A579399B-DDB5-4B45-B33D-81616A30E366.jpg
帰宅してから箱詰めを開いて驚き!
こんな桜餅は初めて見た!さすが元祖。
創業は徳川吉宗の時代。享保ですよ。
CF7CC3E7-A905-4985-B4CE-B9B503D214BD.jpg
桜餅1つが3枚の桜葉で完全に包まれております!
4379BA2E-8D3D-49B8-860E-ED8EF33B064D.jpg
割と厚めの生地で、中の餡は俵型でした。
珍しいな。
こちらは桜葉をはがして食べるのを推奨しているのではがして食べる。
楽にはがす用にベトベトしてはいない。
お味は生地が厚いのにしっかり桜の匂いが移り餡はあっさり目。
なかなか、お腹にたまる桜餅でした。
関東風桜餅は薄い生地が主流だから、けっこう珍しいね。
というか、こちらは元祖だから本当に一つ一つ昔のレシピで、手作りしているはず。

FEFB64A5-641C-4694-8B44-E7BFC9970B57.jpg
スカイツリーまで歩いて見たから真下から撮ってみた。


posted by hd1214 at 20:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッシュとブルーベリーパイ

6D30492D-9CAF-4749-9182-B87A07F96DA0.jpg


32A216E7-BD56-49CE-A8EB-9B9573396D39.jpg
冷凍パイシートで初キッシュを作る。
あとブルーベリーパイ。
焼き立てはパイがサックサク!

最近食べ物ばかりなのは、風邪をひいて声が枯れて…どこにも行けなかった。
バイトは接客業だし。
声が枯れると大変…。
posted by hd1214 at 18:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釜を買って釜飯を炊く

F5C4EA8A-5A07-4FB9-8071-DCA2619C7AE8.jpg
釜飯食べたいと、さときが言うから調べてみて釜を買った。
釜炊き三昧5合。
家庭科のときみたく時間計って強火で沸騰→弱火で9分→15分蒸らす

初めてにもかかわらず具沢山な釜飯にトライ!
お米が美味しい。
粒がしっかりして米の甘味が生きてます。
釜買って良かった!
posted by hd1214 at 18:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコーンを焼く

EEA569B7-4636-40A3-BB04-8B09D244C070.jpg
カホちゃんがスコーンを食べたいというからスコーンを焼いた。焼き立てはサクサクもっちりで美味しい〜。
posted by hd1214 at 18:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする