2014年08月29日

ターキッシュデライト

21B83733-B570-4CB8-8A38-AF66DEAE32F3.jpg

今日はニナちゃんの幼稚園のお友達のお宅にお邪魔して来ましたー。
トルコに行かれたので、お菓子をお願いしちゃったのだ。
ターキッシュデライト。
ナルニア国物語に出てくるお菓子〜。
トルコ発祥のお菓子でトルコ名はロクム。

前にイギリスのターキッシュデライトを食べる機会がありましたが、トルコ製が気になっていたのでお願いしちゃった。

ナッツがふんだんに使われていて滑らかで美味しかったー。感動。
posted by hd1214 at 20:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森下公園

A5F57872-B28E-456A-A9D4-380DB369F8E1.jpg

ネットで調べた大型遊具のある公園に行きました。
市内の私の祖母に挨拶に寄り夕方訪れました。
静岡駅南口10分の森下公園。

大型遊具とジャブジャブ流れ、小さい子遊具とあって全てピカピカに新しい。
トイレも凄い新しかった!
1時間いたけど、まだまだ遊び足りなそうでした。
また行きたい公園。
posted by hd1214 at 20:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がっこうへ行こう 清水分校


04779691-21A1-4CD2-A105-F18A01341EE6.jpg

エスパルスドリームプラザ3階に出来た学校給食のお店「がっこうへ行こう 清水分校」で給食を食べました。

ソフト麺ミートソースと揚げパンに冷凍みかん!
懐かしい味。しかも揚げパンは清水製パンなのでまさに!当時、私が食べていた小学校の味だったー。
コッペパンとジャムとかもメニューにありました。
また帰省したら食べたい…。

posted by hd1214 at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱海城


しばらくあいてしまった…。
MOA美術館の後は熱海城に行きました。
EAA64656-8553-4E6E-B888-61388081E580.jpg
入口を入ってすぐに金のシャチホコ!
しかも記念撮影を促されました(笑)

足湯あり甲冑博物館あり城郭資料館、無料ゲームコーナーなど見どころ満載でした。
特に6階の見晴らし茶屋の景色が最高でした!
718491D6-EE3F-4AD6-8F12-BF6750264C74.jpg

95E36122-A91B-4D6A-9D6B-107E9416ADB6.jpg

楽しかったです。
posted by hd1214 at 19:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

光と遊ぼう展 MOA美術館

4BB10F12-43F2-425C-B55B-195059EF33E0.jpg
熱海にあるMOA美術館に行きました。
アプローチが長くて受付までエスカレーターに5回乗った…。
まずは黄金の茶室。
5296D294-E4A8-4E48-9A31-2A7EAB5681B2.jpg
窓からは海。とっても景色が良いです。

031BAA65-8E31-4AB4-A74A-80279FC4C4B4.jpg
光と遊ぼう展は写真OKで遊べる展示がいっぱい。
シャンデリアという作品。
F0F70AA5-0008-4A11-8030-93A37174F577.jpg
子供が超はまった天井から投影されたものを白紙の絵本に自分で映し物語を読む絵本!
11のストーリーがあるらしいが、分かったのは白雪姫、赤ずきん、桃太郎、さるかに合戦、ガリバーくらい。
カホニナは再入場してまたやっていた。
5A7A2DF1-13FA-42D4-9E11-E12E14CD06CB.jpg
自分で白い布を動かして光を楽しむ作品。
ビー玉?が山ほど使われてて子供は興味津々。
46F52DA8-F4B2-433F-8FE9-B992D902C51B.jpg
うっとり。

楽しい展示ばかりで熱海まで見に来る価値ありです!景色も最高だしね。
posted by hd1214 at 10:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする