2013年05月22日

ブラウス縫いました

先週いっぱいかけてブラウス縫いました。
ミシン楽しい!
型紙作りと裁断は難しい・・・。襟ぐりのバイアス処理とシャーリングテープ縫うのも難しかった。
IMG_9939.jpg
本からハトロン紙に型紙を鉛筆で写して切り取り地直しした布に待ち針で固定。
布を裁断。
シャーリング縫って肩、襟ぐり、袖、脇、裾の順番に縫いました。
IMG_2893.jpg
育児と家事の合間に夜みんなが寝静まってから・・・こつこつ。
洋裁難しいけど楽しい。
昨日さっそく着てみた。
作ったと話したら、みんなビックリしてた♪
posted by hd1214 at 08:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フープイヤリング作りました

なんやかんやで忙しくブログ後回しな日々。
イヤイヤ期のニナちゃんに疲れて趣味を拡大中の私。

本格的にアクセサリーを作ることにした。
やっぱり周りのママはオシャレさん多いんだよねー。育児中でもオシャレでいたいわ。

IMG_1105.jpg
アレルギー体質の私はピアスあけてないけど、ピアスっぽいイヤリングしてみたくて探していたらフープイヤリングを発見。
そして気になってたコットンパールやチャームで作ってみた。

材料費は数百円で、売ってたら千円はする感じのものが出来ちゃった。
これからは材料揃えてちまちま作っていこうと思います。
posted by hd1214 at 08:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

親子遠足のキャラ弁

5/10は親子遠足でした。
炎天下に日陰のほとんどない公園でゲーム3種類・・・疲れた!
朝早く起きてキャラ弁作った。
IMG_1102.jpg
アンパンマンハンバーグがメイン
IMG_9128.jpg
さとき作まっくろくろすけオニギリ

何しろ、洗濯もやって朝の支度もしてニナちゃんも連れてさときも会社休んで遠足に来てもらった。
ゲーム3種類とハードな内容でちょっとアップダウンのある公園なので下の子がいるとパパも来る人が多い。

しかし楽しみにしていたお弁当・・・おかずが寄っちゃって悲惨な事に。
キャラ弁は上にラップでもしいて浮かないように運ばないと駄目だね・・・。
学んだわ。
posted by hd1214 at 00:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉妹のために手作りスカート

GWの時間を有効に使って初めて自分の力だけで服を作ったわ!
家庭科以外で初ミシン!!
IMG_6732.jpg
綿麻のブロックチェックの生地をまずは地直しして裁断。
一番簡単なゴムスカートを作ってみた。
カホちゃんの方はゴムを2本通してみたよ。ギャザーが良い感じに寄ったので、これからは2本通すスカートで統一します。
レースも縫って可愛くしてみたよ。もちろんレースも水通ししておいたよ。
次は私の服を縫うぞー。
posted by hd1214 at 00:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWお出かけ

5/3は東京駅周辺にお出かけ。
イノダコーヒー大丸東京店でランチ。
京都に本店のある老舗珈琲店。
IMG_8078.jpg
大人も頼めるお子様ランチ

IMG_1098.jpg
チョコレートパフェ

その他にミックスサンドとイタリアンという名のナポリタンをオーダー。
どれも凄く丁寧に作られていて美味しかった。食材も良いものが選ばれてる感じ。
老舗ってやはり美味しいわね。

IMG_1100.jpg
赤レンガの東京駅。
GWという事もあり激混み!みんな東京駅の記念写真を撮っていたわ。
KITTEという新しいスポットも出来て駅前の再開発も進んでるよー。
posted by hd1214 at 00:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする