2012年09月30日

おいらん道中 しながわ宿まつり


image-20120930103113.png
五人のおいらん

image-20120930103147.png
横から

image-20120930103216.png
禿 かむろちゃんも

旧東海道品川宿のお祭り、しながわ宿まつりに昨夜カホちゃんと行って来ました。
箱根から帰宅して翌日に花魁→おいらんに会えるとは凄い(笑)
三年ぶりのおいらん道中だそう。
花魁とは江戸時代の高級遊女、つまりはお金持ち専用売春婦ですが…詩や三味線など芸事が一通り出来て会話術にも長けていて更に絶世の美女だそうです。子供の頃から厳しく芸事をしつけられ選ばれた存在らしい。
江戸時代のファッションリーダーでもあったみたい。
禿ちゃんは花魁のお世話をする女の子。遊女の卵の卵です。
花魁の一歩手前に振袖新造という、まだ客をとらない少女もいるのですが、このおいらん道中にはいませんでした。残念。
花魁道中とは花魁が自分のお店(妓楼→遊女屋)からお客さんの待つ揚屋、引手茶屋(喫茶店というかレストランというか遊女との待ち合わせ場所)まで行き来するのに禿や振袖新造や男衆を連れて練り歩くことをいいます。
関西は内八文字、関東は外八文字という歩き方でゆっくり歩いて他のお客さんにアピール?するらしいです。

image-20120930105327.png
男衆の肩を借りてゆっくり歩きます

image-20120930105417.png
後ろはこんな感じ

image-20120930105505.png

image-20120930105534.png

image-20120930105600.png

image-20120930105619.png
三枚歯の高下駄に素足

image-20120930105720.png

花魁は頭には16本のかんざし、衣装は20キロほど、高下駄も片方が2.5キロあったそう。
大変!冬は足が寒い。
それでも花魁というプライドを持って道中をしてたんでしょうねぇ。

今回はふくよかな方から細面の方までタイプ色々。でもやはり細いほうが綺麗に見えます。
衣装は金糸の刺繍がふんだんな豪華なものでした。
カホちゃんも私も見惚れてしまいました。
夜道をいく花魁の夢みたいな美しさに長い道はカメラを持ったお客さんがたくさん詰め寄せてました。
途中、休憩をはさみ1時間以上やったみたい。
花魁役の方は汗がダラダラ暑そうでした。

桜太夫、紅葉太夫、五月太夫、七重太夫、紫太夫だそうでした。
公募で花魁役、禿役は選ばれたようです。
posted by hd1214 at 11:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根神社


image-20120930100935.png
参道

image-20120930101007.png
お手水

image-20120930101100.png
けけら木 芦ノ湖に沈んでたらしい

image-20120930101203.png
弁財天社

image-20120930101241.png
石段

image-20120930101311.png
本殿

image-20120930101348.png
龍神水

image-20120930101429.png
平和の鳥居

旅行記の続き、彫刻の森美術館の後は2組に別れてユネッサン組、箱根神社組になりました。
ニナちゃんが鼻水垂らしてたからユネッサン諦めた…。
私はニナちゃんと関東屈指のパワースポット箱根神社に!
たぶん初めて来たと思う。
裏参道という坂道があったからベビーカーでも何とか本殿に行けました。
お参りして龍神水を汲んでお守りをかった。
芦ノ湖のほとりにあり、立派な木々に囲まれて素晴らしい神社でした。
大地のパワーをもらえたかな。
ニナちゃんが行きのバスから神社、帰りのバスまでずっと寝ていた!
よっぽど気持ちが落ち着く場所なんだねー。ビックリした。
箱根湯本でユネッサン組と待ち合わせしました。
バスの運転手さんや神社で会った方がベビーカー連れの私にとても親切にしてくれた。
そういう出来事は良い旅の思い出になります。
お昼を食べそびれた私は蕎麦屋 治兵衛さんでお蕎麦を食べてまたロマンスカーに。

image-20120930102621.png
ニナちゃん用のおにぎりが絶品!
箱根はお水が本当に美味しい。

短いけど良い旅でした。
posted by hd1214 at 10:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

彫刻の森美術館

遊べる美術館が大好き、子供たちもたっぷり遊んでいました。
箱根に来たら彫刻の森美術館は定番コース。


image-20120929104834.png
嘆きの天使

image-20120929105008.png
托鉢たくはつ

嘆きの天使はいつも写真をとっちゃう、今回は緑の中にあった托鉢が気になりました。
歩いてる動きの托鉢で、ちょっと怖いくらいの存在感。

image-20120929105328.png
ガラスの城 小学生まで遊べる

image-20120929105442.png
ネットの森 小学生まで遊べる

image-20120929105536.png
遊べる企画展も開催中でした。

image-20120929105646.png
寝転がって見上げたネットの森

image-20120929110119.png
足湯

二人ともよく遊んで彫刻を楽しんでました。
起伏が激しいから疲れたけど最後にアイスを買って足湯で一休み。至福の時。
本当に良い美術館です。
posted by hd1214 at 11:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある保養所


image-20120929102543.png
お部屋のベッドルームより

image-20120929102633.png
朝ご飯

image-20120929102707.png
お庭1

image-20120929102742.png
お庭2

image-20120929102819.png
ロビーラウンジより1

image-20120929102903.png
ロビーラウンジより2

さときの会社の箱根保養所に一泊しました。
周囲は緑ばっかり、木立に囲まれた高級別荘のような保養所。お湯はにごり湯と黄色がかったお湯と二種類。
とてもよい施設でしたが、夕食のメニューやサービスやら少し残念な部分も。
せっかく素晴らしい施設なのにもったいない。

すすきや曼珠沙華の植えてある中庭も素敵でした。泊まってる方も挨拶したりよい雰囲気でした。
朝のお粥は最高!
posted by hd1214 at 10:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

平日に箱根


image-20120928102751.png
新宿からロマンスカー

image-20120928102827.png
箱根湯本バスターミナルより

金曜日の幼稚園を休んで箱根に来ました。
昨日夕方にロマンスカーで箱根に。
木曜の幼稚園の後に普通に来たよ。
近い!
幼稚園のみんなに、今から箱根と言ったらビックリされた(笑)
posted by hd1214 at 10:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする