2011年06月29日

暑いよ〜

110629_164404.jpg
四ヶ月過ぎてから、ニナちゃんがグズグズひどくなりました。
特に週末から寝グズり。
むちゃくちゃ号泣!あやすの大変だわ〜。

暑いし重たいし。二人とも汗だく(笑)クーラー入れても汗だく(笑)
赤ちゃんは頭と首が臭う(笑)


寝グズりでエルゴであやしてますが暑いから、ご機嫌ナナメ。
ママは体力勝負だわ〜。

ひんやりスカーフ買っちゃいました。とりあえず節電しながら育児頑張らなくちゃ。
posted by hd1214 at 16:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

BCG

110623_111038.jpg
火曜の健診に続き、今日は予防接種に行ってきました〜。

昨日からやたら暑い!うちは家族四人で六畳和室に、川の字+ワンで寝てるから蒸し暑いのなんの。
子供たちも親も汗かきながら寝てました。

幼稚園でプールのカホちゃんを見送ってから区役所へ。BCGは集団接種だから待ち時間がちょっと長くて、少し疲れました。

ニナちゃん、待ち時間や診察、針を刺すまでは泣かず!
エライって思ってたら接種後にギャン泣き。
号泣でした。
仕方ない〜。

結核予防のためにはしょうがないね。

さて、次は何の予防接種をしようかな。
予防接種スケジュールを立てないとね☆
posted by hd1214 at 11:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

プール始まる

110622_163534.jpg
カホちゃん明日から幼稚園でプールが始まります☆

今まで、じゃぶじゃぶ池やベランダに家庭用プールを出したりした事はあったけど、ちゃんとしたプールは初めて。
ちゃんとしたプールって、オムツとれてないと入れないのがほとんどだしね。


今年の水着は水色のパッチワーク柄のワンピースタイプ。他の女子はどんな水着かしら。
プールはクラスのママが交代で着替えのお手伝い兼プール参観があります。私は来月。
楽しみだな。

大好きなプリキュアの巻きタオルとビニールバッグ用意しました。
ほんと、幼稚園は月謝も高いのに何かとお金かかるわね〜(笑)
巻きタオルって二千円近いからびっくりした。
posted by hd1214 at 16:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

4ヶ月健診

今日は健診もあり忙しかった〜。汗だくでした。

カホちゃんのお迎えもあり受付時間より早く行って並んでました。
周りのママや赤ちゃんを観察すると…私より若い感じのママが多い〜。囲み目メイクや香水つけてたり、驚いたのはマキシワンピースのママがいました。
あれで育児しちゃうのか〜。
カホの時よりママたちが若い気がしたよ!!

そしてみんなエルゴ使ってる〜。エルゴのママが圧倒的に多くて同じグレーのママが何人も。
赤ちゃんたちは明らかにニナちゃんより小さめ〜、髪も薄い赤ちゃん多し。

いやぁニナちゃんかなり大きくなってて健康優良児でした。異常もなくサクサク終わりました。カホちゃんかかりつけの小児科医さんだったから安心。覚えててくれたし。

ニナちゃんデータ
身長51.5p→65.7p
体重3726g→7980g

出産時より身長は15p近く伸びて、体重は倍になりました〜。重たい訳だわ!

今は完全母乳なので今回は母乳が軌道に乗り本当に良かった☆
グズった時や寝かしつけに母乳だと楽だわ。

次回の健診も楽しみ♪
posted by hd1214 at 20:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDレコーダー

110621_115249.jpg
パナソニックのHDDレコーダーを買いました。

来月からデジタルに完全移行だから手持ちのビデオデッキじゃテレビ録画が出来なくなる!
録画出来るテレビが欲しかったけど、そしたらブルーレイのが欲しいとか意見がまとまらず。

とりあえず一番安い(笑)HDDレコーダーを買って済ます事に。

次はブルーレイで録画の出来る大きいテレビが欲しいなぁ(笑)

午後の韓流ドラマを録画したかったから届いてすぐ説明書とにらめっこしてセッティングしました。
デジタルだと番組表を受信してくれるから選ぶだけで録画予約できて便利だね。デジタルだから画像も良いだろうし。

今日はニナちゃんの四ヶ月健診に出掛けてきます。
posted by hd1214 at 12:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする