2011年03月31日

スマイルちゃん弁当

110331_073359.jpg
今日は保育園で公園にピクニックに行くと言うから、お弁当作りました。

ニナちゃん、頻繁に授乳だから時間空かなくて弁当作りが大変だった。夕飯作るだけで手一杯なのに!
幼稚園始まったら週2は弁当だよ〜(*_*)どうしよ。
ピクニックという事で食べやすい弁当を作るよう言われました。フォークでサクっと刺して食べれるオカズやミニおむすび。
カホちゃんも毎日保育園頑張っているから好物の、エビやウインナーやかまぼこ。

今は大変な時だけど、せめて子供たちだけでも笑顔でいてくれたらと思います。そんな願いを込めてスマイルちゃん弁当。
被災地の弁当にも少しこんな遊びが出来たら笑顔が増えるのにね。
posted by hd1214 at 09:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーカー出動

110329_115353.jpg
レンタルのA型ベビーカー。
フルフラットになるけど、真っ直ぐにしかタイヤがいかないから曲がる時や段差が大変だった。

近所に買い物に行ったけど、ニナちゃんが寝ててくれたから良かった〜。外で泣かれると少し焦るからね。

今は授乳の合間にしか外出出来ないなぁ。
posted by hd1214 at 08:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ニナちゃん一ヶ月健診

110323_170858.jpg
本当は昨日の予定だったけど、用事があり今日にしてもらいました。

私とニナちゃん(になちゃん改め→ニナちゃんで)の一ヶ月健診に行ってきました。

私は悪露もだいたい終わり通常の生活に戻って良いとのこと。やっと湯舟に浸かれるわ〜今まで寒かったよ。
チャリも乗って出掛けようっと(笑)まだ傷が微妙にプクっとしてるけどね。

ニナちゃんは体重も順調に増え4385gになった。退院時は3504gだから、よく飲んで育ったわ〜。

ミルクを夜だけあげて寝てたけど、足さないで母乳だけでやりなさいと指導されました。ミルクで太るのは良くないんだって→母乳はいくらでもあげて大丈夫。

ニナちゃんも明日からは少しずつ外出しようかと思います。昼間に刺激を与えて、夜はなるべく寝るように仕向けるよ、ひひひ。

一ヶ月経ち、もう新生児じゃなくなるのね〜。早いわぁ。


写真は四国の親戚の方から頂いた、お菓子。その名は、かまど。
ひよこに似たお菓子です。でも、ひよこより美味しい気がする。
けっこうハマりました。
posted by hd1214 at 17:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

カホちゃん春服

Image001.jpg
今日はカホちゃんの春服を買いにカホちゃんと二人で買い物に行ってきました。

たまに100サイズだと小さかったりするから110サイズをメインで買ったけど、ちょっと大きかった。
身長は100.5センチになった。

テンガロンハットに派手派手シューズもかって、カホちゃん大満足。
帰宅してからファッションショーでした。

4月からの幼稚園、入園式は延期になるみたいだし不安もあるけど見た目はすっかり幼稚園児だね〜。黄色のチュニック似合ってる。

本当、今は可愛い子供服がいっぱいで良いよね。
先週は三歳児健診もあったけど、特に異常なし。
posted by hd1214 at 18:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

一週間ぶりの食パン

110318_054015.jpg
関東は地震の影響で輪番停電に品不足で、もう毎日大変な事になってます。
通勤で電車使う人は更に電車の運行状況も毎日、気にしないとならないし。


私は赤ちゃんの世話で夜中はだいたい起きてるから火曜からずっと朝4時台にコンビニを覗いてました→少しずつ棚に商品が増えて今日は一週間ぶりに食パンを発見!
嬉しかった〜。

停電も経験して、電気のない不便さを味わいました。うちマンションだから水道も断水しちゃって本当に大変!
被災地に比べたら、私は恵まれてるのに今まで普通だった生活が出来なくなるのは大変です。

義実家から送ってもらったランタンと乾電池に本当に助かりました。

保育園も日が暮れると子供たちが不安になるからと、お迎えは早まるし。
幼稚園からも今月の父母会は来月に延期と通知が来たよ。

最近は停電時のオイルヒーターの代わりに湯たんぽを用意してます。
まぁ、明治初期?とか戦時中の暮らしを手本にすれば良いんだろね〜。
posted by hd1214 at 05:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする