2011年02月27日

トゥルースリーパー

110227_142817.jpg
本日、退院しました。

お天気にも恵まれ、になちゃんが我が家にやってきたよ。

母乳も良く飲んで、やや黄疸の肌してるけど数値に異常なく元気です。
そしてよく寝てくれて助かる〜。

になちゃんのチェンジングプレイス布団と、私とカホちゃんが寝るトゥルースリーパー!!

トゥルースリーパーをさときに頼んで出産祝い?に買ってもらいました。
私の布団は結婚当初にニトリの敷き布団を買ったんだけど、もうせんべい布団になっちゃって、妊娠後期に床擦れが出来て(涙)

さときが新しい布団買っても良いと言ってくれたんだー。布団は大切だよね。

そして私は元気だけど、産後の疲れで何かアレルギーで色々かゆくて、足が超むくんでしまいメディキュットを履いています。
posted by hd1214 at 14:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

大きい子は育てやすい?!

110226_055812.jpg
産後4日目を迎えた私。
明日、退院の予定です★→経産婦は初産より一日早いの。

ついにブログで、になちゃんお披露目〜。うちの産院はディズニーもので院内をコーディネートしてあって可愛いの。
女の子はミニーのタオルかけて寝てます♪


昨夜、初めて母子同室をやってみた→今までは夜預かってくれて寝てた(笑)
私は今回こそ完全母乳を目指してるんだが、乳首が吸いにくく母乳は出が良いけど吸えない→赤ちゃん怒るという感じで。

昨日は、たまった母乳で胸がパンパンになり、助産師さんに何人も相談に乗ってもらい、ピジョンの母乳相談室の乳首をキャップにして飲ませたら、良い感じに飲んでくれた!!

カホちゃん時は私も初めてで全てが下手でオロオロしていて、カホちゃん自身も吸う力が弱かった。
しかし、大きく産まれたになちゃんはガッツがあり馬力?が違った(笑)
多少、飲みにくくても頑張ってくれて母乳相談室の乳首を嫌がらずゴクゴクと20分くらいで満腹の様子。
今のところ、何とか母乳やっていけるか?
私は胸が固いからよくマッサージしてから吸わせなさいと指導されました。

目指せ!完全母乳!
ミルク缶、用意はしたけど母乳が軌道に乗れば良いな。

久々の赤ちゃん育児は最初は忘れてたけど、日に日に思い出し、懐かしく前より少しだけ余裕を持って育児出来ています。
カホちゃんと三年前に頑張った甲斐があったね〜。
posted by hd1214 at 11:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ゾロ目のになちゃん

110223_080551.jpg
写真は今朝の朝食。ご飯と味噌汁も美味しかった。
いまの産院はレストランで入院中の方が集まって食事します。
赤ちゃんは新生児室に預けてゆっくり食事出来ます。


さっき産後毎日の診察があって悪露だか卵まくの一部が残ってると、先生にお腹ぐりぐり子宮内もぐりぐりされた。めちゃくちゃ痛かった。お産並に。はぁ。油断できん!

後産も痛いし。子宮が戻るには痛みを伴う。


今日はまだタイミング悪く、になちゃんに会えてません。もうすぐ母乳指導で会えるはず。
になちゃんは2/22産まれのゾロ目ちゃん。

中村勘太郎と前田愛の長男も昨日誕生だってね。時間も近くて、親近感。その子が歌舞伎デビューしたら観に行こうかしら。

さときによればカホちゃんは今朝、かなり保育園を嫌がったとのこと。彼女も人生の転機?に戸惑っているんだよね。フォローしてあげないと。
posted by hd1214 at 10:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産しました

昨日、2/22の16:01に3726gの女の子を出産しました〜。一応母子ともに、特に赤ちゃんは健康的です(笑)

今回は陣痛来なくて長い道のりでした。以下↓一部グロテスクな表現を含みます。ご注意!


まず、21日の朝9時半に診察→子宮口6センチ開いてて、そのまま帰宅せず入院。入院用荷物は午後休したさときに午後持ってきてもらいました。

最初は陣痛誘発する内服薬で様子を見ることになり11時から1時間に1錠の薬を飲んで陣痛を待ちました。計6回、6時間にわたり6錠飲んだけど陣痛は来なくて、多少お腹が張るだけ。さときも待機してるけど変化なくカホちゃんお迎えに帰宅。
途中、NSTしても張りがあまりみられず、階段上り下りやスクアットもしてみた。
ちょっと出血して、おしるしが来たけど夜も陣痛はなく。
緊張して眠れず。産院のレストランで他の入院されてる方とご飯食べるんだけど、緊張して何だか上の空で。あ、ご飯は盛り付け綺麗だけどカホ出産した産院のが味は美味しかったな〜。

カホちゃんも夜、保育園の後に家で夕飯食べてから見舞いに来てくれたけど、ちょっと喋って後はテレビ見てるし。「また来るね〜」とあっさりドライに帰宅していった。


22日、朝9時過ぎに診察→子宮口が8センチ開くに進展してて陣痛促進剤の点滴をする事に。
夜浴びれないから、シャワーを浴びてと言われる→禊ぎになりました!
戌の日まいりでいただいた飲む安産お守りを飲む。

10時半から14時半まで4時間、陣痛促進剤の点滴とNSTつけてベビちゃんの監視をするも陣痛が来ない。さときも到着し、陣痛室で点滴しながら一緒にテレビみて、ずーっと雑談してランチをとる(笑)
カホちゃんの時は促進剤の点滴で陣痛来たのに、来ない!
点滴も最初は40の速さ?が60→80→100→120と、どんどん上げられていく。
13時過ぎ、変化のない私に先生から「陣痛来ないから人口的に破水させてみて陣痛を起こそう」とのこと。
14時25分くらいに陣痛室から分娩室へ移動して分娩台へ。さときは立ち会いは陣痛室までにすると言うので廊下のベンチへ。この産院は立ち会い出産出来るのに〜。

先生が内診しながら指で卵まくを破りジョワっと破水。
そこから、急に陣痛が来ました!!
ベビちゃんは本当に呑気で点滴中もシャックリしていて超マイペースちゃん。

分娩台に上がったら、足にフットカバーをつけてくれて見える場所をなるべく隠してくれて嬉しかった!足、寒いしね。

押し寄せる陣痛の激しい痛み→子宮口があっという間に最大の10センチに!助産師さんと看護師さんの指示に従い足をなるべく開いて陣痛が来たらいきむ→痛くて悲鳴!苦しくてオエっとなる。もう陣痛が来ると、とにかく痛くて叫び声を上げてしまった。陣痛がひくと雑談の余裕がある私。痛みと向き合いたくないから雑談に逃げる(笑)
でも陣痛は来る→いきむ→なかなか頭が出ない→いきんでもいきんでも出ない。なんで?
とにかく死ぬ気で全力こめていきむ、痛い。
頭が出たり戻ったりしつつ少しずつ出てくる。会陰が張り詰めて伸ばしてくれるけど灼熱地獄。
だんだん、陣痛の合間の雑談する気力が無くなりグッタリ。和痛希望だったから肩に注射してもらうが、カホちゃん時の仙骨麻酔?より効かないから普通に痛いし、頭がぼーっとして眠たくなった。汗拭いたりポカリ飲んだり、態勢きつい足をマッサージしてもらったり。

いきんでいきんで耳聞こえなくなるくらい力入れて全力でいきみました〜。だんだん、頭が出て、ようやく全部頭が出たら後は惰性で出産。頭出たら力はいらない。
陣痛ついてから1時間半、数字だけ見たら安産だったかな〜。
しかし私には難産な感覚でした。

なんで、なかなかベビが出なかったか?
頭も体も大きいから!!3726gは大きいよ、まだ38週で予定日より11日早いのに、なぜそんな大きいのさ(笑)
カホ姉さんは予定日より10日早くて3124gだった。週数も性別も同じなのに大きさがかなり違った。

さらに胎盤も助産師さんもビックリの1キロ!ぶっとい、臍の緒(笑)ベビちゃんの首に二重に巻き付いてたらしい、よくある事らしいがビックリ!無事産まれて良かった!

出血もひどくて止血剤?点滴。先生が出産後にタイミング良く来て丁寧に丁寧に縫ったり処置してくれた。
助産師さん看護師さんも、ずーっと優しくてポジティブに励ましてくれて「上手にいきんでるよ〜」と褒めてくれて頑張れた。
「来週だったら、もっともっときつい、お産だったね〜」と言われたよ。
「赤ちゃん大きいからママ大変だったね、頑張ったね」と色んな方が労ってくれました。
はぁ〜。29歳の初産より、子宮口8センチスタートだから楽なはずなのに辛かった。30代は違う。
明らかに私は体力が落ちてた?う〜ん。
40代で出産する人は選ばれた人だなって思ったわ。
いきみ過ぎて息しなくて、心臓止まるかと思った。

処置後に廊下で私の絶叫(笑)をずっと聞いてた、さときが入場。ベビちゃんと対面。
男は楽過ぎる!
次は絶対にオスに産まれてくると誓った私(笑)

ベビちゃんを抱きたいも抱く体力のない私。ベビちゃんをさときに抱いてもらい良く見せてもらう。
めちゃくちゃ可愛い!あの痛み、苦しみの果てに、どっと幸せな瞬間。
カホちゃんとは違った可愛さ。プクプクして見るからに健康的、どーんとした赤ちゃん(笑)指が太くてまるで一ヶ月健診に来た赤ちゃんみたい。

母は頑張りました。とにかく痛くて苦しくて逃げたかったけど、やはり赤ちゃんは可愛い。自分とさときとカホちゃんと血が繋がった赤ちゃん。
辛かったけど、無事に出産出来て良かった。

名前は、になちゃん。漢字は個別に知らせます。
になちゃんを、よろしくお願いします。

長々と駄文になりましたが、読んでくれてありがとう。
posted by hd1214 at 06:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

入院準備

110220_224101.jpg
明日はついにベビちゃんと対面!
長い約9ヶ月でした〜。
つわりやら切迫早産やら諸々のマイナートラブルともお別れ★
明日は身軽な体に。そして我が家には次女誕生かぁ。


今日もちょっと前駆陣痛があったものの何もなく、三人でラゾーナへ。プリクラを記念に撮ってカプリチョーザでご飯。
明日は頑張ります〜。

写真は新しく買ったマザーズバッグ。マミールーのもの。オムツポーチとオムツ替えシート付き。
退院時のベビー服は花柄のワッフル生地にしましたp(^^)q

やはり女の子は服やベビーグッズを可愛く揃えたくなります。
posted by hd1214 at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする