2011年01月31日

入園式の準備あれこれ

カホちゃんの幼稚園の入園式は4月上旬ですが、その間際に用意する時間は無さそうなので今のうちにあれこれ買っちゃいました。
今週は35週!!ベビちゃんコーナーも作って、毎日ベビ用品の洗濯に追われてます(笑)

今日はレンタルのベビーベッド・ベッドメリー(音が鳴ってくるくる回るおもちゃ)・A型ベビーカーが届くよ★
いよいよ、お迎え準備も最終段階だよー。二人目でもおめでたい幸せな気分だわ。

さて、入園式といえば、カホちゃんは制服(1/11に園指定のものを購入)私はスーツみたいなフォーマルな格好です。誰からも言われてないけど、世間一般的にそういうものだよね。
産後間もないし胸も張ってるだろうから大きいサイズのワンピスーツを探して買いました。
vgf82561-c1.jpg
ツイードのワンピスーツ

img57671107.jpg
コサージュ

q83618-c-0126.jpg
ツイードのバッグ

img57378812.jpg
3cmヒールのパンプス

コサージュはあった方が良いと入園式・入学式のご指南サイトに書いてあったので購入。
バッグはスーツと同系色のツイード素材で。
靴は春だし黒じゃなくグレーにしました。ヒールは全然はかないもんだから、3cmのもの。
これに手持ちのパールネックレスをしようと思ってます。
女性って仕度が大変!!

子供が二人いると(一人はまだお腹だけど)行事もいろいろあって・・・お金がヒラヒラと飛んでいきます(泣)
posted by hd1214 at 06:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ドラえもん弁当

110129_091955.jpg
今日は部屋を片付けて掃除して、ベビちゃんコーナーを作る事にしました。
カホちゃんには申し訳ないけど、9:30〜15:30まで保育園に行ってもらいました。

今日はドラえもん弁当★おかずは手抜き(笑)なのでドラえもんにじっくり時間をかけました〜。
posted by hd1214 at 09:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

トイレトレーニングと赤ちゃん返り

110127_102020.jpg
去年は幼稚園受験?やら産院変更とかで忙しく新年から本格的にトイレトレーニングをしています。去年はたまにトイレに補助便座置いて座らせてたくらい、あと布のトレパン用意しただけ。

保育園に行ってるから園にも協力してもらい毎日1時間に一回はトイレに座らせてます。園では一人でズボンと紙パンツを着脱して排尿して一人でふけるらしい!成長しました。
家ではトイレに誘っても嫌がるけど何回か誘うとやってくれます。

昨日、先生から「紙パンツだと濡らす回数多くてもったいないから布トレパンにトレッピーをつけた方が良い」と言われすぐに用意。
今日から布トレパンで保育園♪一歩前進かしら。

4月から通う幼稚園では原則、オムツ外れてるようにと言われてるから3月中に布パンツにしなきゃいけないんだよ〜。
近隣の幼稚園はどこもそうらしい。オムツ外れてないと夏のプールは見学してもらうとか言われてるらしい。


このところ、もしかして赤ちゃん返り?と思う様子が。寝る時に自分の布団あるのに私の布団じゃないと寝付かないし、赤ちゃん抱っこ(横抱き)をせがんできます。
私がお腹大きくて張るから、ずっとパパとお風呂だし毎日保育園に行ってるし寂しいのかな〜。
毎日ハグしているけど、ベビちゃんが家族に加わるのが複雑な気持ちなんだろうなと思います。
posted by hd1214 at 10:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

トコちゃんベルト

110121_121757.jpg
本日も健診でした。

内診もなく、引き続き張り止め薬服用して自宅安静です。
赤ちゃんは頭大きめ(笑)で元気でした。
だいたい2400gくらいあるみたい。
私やカホちゃんに似た大きくて元気な女子だろうと思われます(笑)

二週間後には臨月→妊娠10ヶ月に突入なので、お産や赤ちゃん育児の復習しとかないとなぁ。
沐浴の手順とか忘れかけてるし。
横抱きやオムツ替えは余裕です(笑)

私も二児の母になるんだなぁ〜。なんだか早いものです。


骨盤が緩んで足の付け根が痛むから、産院でトコちゃんベルトTを購入しました。今日から骨盤を締めて頑張るよ。

お産までだいぶ近付いてきたな〜。
posted by hd1214 at 12:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

がんばりカード

110118_121609.jpg
昨日、かなり感動するものを頂いた!

保育園の先生が家では甘えん坊のカホちゃんの為に手作りの「がんばりカード」と顔つきのシールをくれた(>_<)

保育園の連絡帳に毎日、私は家での様子を、先生は保育園での様子を書いてコミュニケーションを取っているのだけど、家ではなかなか出来ないと書いたら相談にのってくれた。

良い保育園、良い先生に知り合えてよかった〜。保育園に行かなかったら、家でさときと解決するしかないけど第三者の育児のプロにアドバイスをもらえるのは本当に心強い。

やはり育児は夫婦だけでは完結しないなぁ〜と実感。周囲の大人の目や声かけは本当に貴重です。
posted by hd1214 at 12:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする